写真の見栄えがいい上下バランス/女の子3歳七五三撮影♪

2019年5月6日まで
この記事は約3分で読めます。

津市写真スタジオjouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

近々楽天Payでの決算に変わる予定です!

今、このブログを書いている横ですでに設定をしている最中でございます

 

クレジットカード払いの時にiPadが登場するだけで、特に何も変わりませんがせっかくなので楽天の経済圏に取り込まれていこうと思います

まぁ、しっかりメリットがある変更になります!

 

スポンサーリンク

撮影ポイント:上下のバランスは2:1が基本

撮影ポイントを少し書いていきます

 

人などの全身を撮影するときのポイントです

 

全身が写る撮影は意外と難しくて、そのバランスが変わるだけでも見え方がだいぶ変わってきます

今回は全身を撮影するときの基本について書いていきます

 

ズバリ、被写体の全身のバランスは下の空きが1に対して上の空きが2というバランスが基本になります

こんな感じです

ネコちゃんの前足から写真の一番下の端までの空間が1

ネコちゃんの耳から一番上の端までの空間が2

 

これが全身がキレイに見えるバランスになります

 

人の心理的なものや理論的なことからキレイに見えるんだと思いますが、まあ上下バランスは2:1がキレイで基本だと覚えておいて下さい

 

僕の写真の訓練もこのバランスを無意識でできるところから始まり、ちょっと懐かしいですね

 

この基本ができれば、あとは応用で、顔の向きや体勢などを見てバランスを変えていくこともできてきます

 

まずは基本から意識してみると上達への流れはつかみやすいですよ

 

それでは、撮影日記をお送りしていきます!

 

スポンサーリンク

撮影日記:七五三撮影

結構アクティブな女の子さんで、元気いっぱいで自由を楽しんでいましたね

それでも可愛いことは好きみたいで、上手に傘も持ってくれました!

 

天真爛漫な中にもきっちりポーズもとってくれて、笑顔も一緒でやっぱり可愛らしかったですね!

 

ちょっと涼しげで大人っぽい表情も素敵でした!

遊んでいる途中の1コマ

 

僕たちも一緒に遊びながら撮影できたので、自然な笑顔をたくさん見せてくれましたね!

 

撮影はお子様のしたいことも尊重しつつ、僕たちがこれをしてくれたらより輝くだろうなーとかの可能性を提示しながら進めています

逆に、今回みたいにお子様から今後の撮影の可能性を提示してくれることがあるので、その時はしっかり学びながら活かせられるようにしないといけませんね

 

それではまた遊びに来て下さいね!

ありがとうございました!!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント