Baby撮影日記♪

2019年5月6日まで
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

jouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

AIと社会構造の話

最近はよくAIに仕事を盗られる!

みたいな話を聞くことがあると思います。

 

実際のところはAIに仕事を盗られるのではなくて、人間がしなくてもいい仕事をAIが代わりにしてくれる、というのが本質だと思います。

 

例えば身体的に危ない仕事はそれこそロボットに任せる方が安全ですし、効率もいい。

計算やデータを参照する仕事に至っては、人工知能の方が人間よりはるかに処理速度は早くて正確です。

 

AIを導入する側のメリットは余りあって、人件費や保険料費などを抑えることができます。

ただでさえ、人手不足が叫ばれている中なので(jouetもです)、技術がカバーできるなら、それに越したことはありません。

 

なので、かなりの数の仕事をする必要がなくて、人間にはもっと感性を刺激するようなクリエイティブな仕事しか残らなくなってきます。

 

ということは、遊びのような仕事しか残らないということで、そんな時代ではいかに自由に様々な業界を行き来できるかが、価値の基準になっていると思います。

 

少しずつ、国としても方向性が変わってきているとは思いますが、日本のそういう先端科学技術は、無駄な規制ばかりかけられる、オールドパワーに支配されているので、そんなに早くは進まないと思います。

 

現状、そういう技術的なものは他国、特に中国に全く追いつけていない状況なので、世界からも取り残される状況は勘弁してもらいたいものです。

 

あれ、最後はなんか愚痴っぽくなってしまいました( ・∇・)

一応、僕程度が未来を憂いていたりしちゃってます!

AIの発展には少子高齢化社会対策が期待できるので大賛成です!

(あっ、そのときの高齢者って僕だ…)

 

それではBaby撮影日記をお送りしていきます!

スポンサーリンク

Baby撮影日記♪

ちょっと不安そうでも、しっかり遊びための木のスティックを握っているところが可愛いです!

 

動くことが大好きで、ハイハイしているときの笑顔が可愛らしかったです( ^∀^)

 

カメラ目線で優しいお顔♪

一生懸命遊んでいる最中でも気にしてくれました!

 

つかまり立ちももう余裕で、ちょっと手で支えているくらいなのでもう少しで1人で立つことができますね!

 

たまにしっかり撮影した後に実験的な試みをする時があります。

本番の撮影ではないと臨場感が出なく、次への再現性の確認もできないので、試させてもらっています。

ただ数値的なものは、頭の中で「こうすればこうなる」という想定は事前に済ませておくことは基本だと思うので、想定通りかの検証という意味で行うようにしています。

それが上手いこといけば、価値として残せされるし、ダメでも経験を得られるので、何もしないよりは良いと思っています!

 

それではまた遊びに来て下さいね!

ありがとうございました!!

 

 

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント