7歳女の子の七五三撮影/唯一の成長

ベクトルストーリーラボ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。

スタジオフォトアライ・ジュエ
店長の荒井ゆうすけです。

今回は、7歳女の子の七五三撮影でのお写真を展示していきます。

着物とドレスで変身できるのを
とても楽しみにしてくれていたようで

撮影への意気込みも感じられて
楽しく撮影できました。

 

7歳さんといえば、
まだ「子供」ではあります。

その子供の中に、「大人性」というものを
感じることってありますよね。

人はどんな大人になるのかは
未知数だけど、

必ず大人にはなるんだという
ちょっとした直感めいたものを、この撮影でなんだか感じました。

それでは、お写真の展示をご覧ください。

スポンサーリンク

7歳女の子の七五三撮影

撮影のストーリーがわかるように
スライドショー形式の展示と

全体が見られる展示の両方を掲載していきます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

Photo by 荒井ゆうすけ

 

続いて、コラムです。

人の体は老いていくのが
基本なのですが

唯一、発達していくものがあります。

それが、なんなのか、想像できますか?

今回は、そんなお話です。

 

スポンサーリンク

唯一の成長を知る

僕たちには、唯一、成長させられる部分があります。

それが何かというと、

「脳」なんです。

成長と言っても、
脳が大きくなるとかの物理的な成長ではありません。

(強化することで、表面積が増えることはありますが)

 

他の臓器は、基本、加齢とともに衰えていきます。

調子が良いと感じていても、
それは、その臓器のデフォルトの働きができているということで

新たな力が増えるわけではありませんよね。

脳以外の臓器に対しては
いかに現状維持ができて、その臓器本来の仕事をスムーズにできるか?

というアプローチが基本です。

そのために、体に良いものを食べたり、運動をしたりして、調子を整えていくんですね。

これは、その臓器の活動には、限界があるということです。

いくら胃の調子が良かったとしても
鉄を消化することはできない、みたいなことです。

そして、どれだけ鍛錬を積んでも、
鉄を消化できる器官は
生まれたり、成長しないということです。

でも、脳は増えるんですよね。

具体的に言えば、脳の神経回路は増やすことができる、ということです。

何かの知識を取り入れれば、神経回路に刺激が起こり、神経が発達していく。

その結果として、別の神経同士が結ばっていき、新しい回路として形成される。

これによって、物事が理解でいたり、新しいことができたりします。

 

なんか、めっちゃ当たり前の話をしているようですが、

こういったことを、再認識していくことで、また脳を成長させられます。

その事実を使って何をしていくか?ということを考えられたりするので。

人の成長っていうのは、脳の成長とほぼイコールで

そのためには、偏った思考や偏った情報ばかりを摂取していても、意味がないとわかってきます。

柔軟性をしっかり取り入れて
ストックしておき

必要なタイミングで、適切に取り出していきたいですね。

 

今回はこの辺で。

ありがとうございました。

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
ベクトルストーリーラボ
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント