男の子5歳七五三撮影♪

2019年5月6日まで
この記事は約2分で読めます。

三重県津市写真スタジオjouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

そういえば、総撮影時間が1万時間を超えました!

 

1万時間の法則というものがありまして

何かの1万時間を達成すると、その経験が「本物」になるみたいなんです

 

あのビートルズやビル・ゲイツも1万時間の努力があって成功をしました

 

そんなすごい人たちと比べる訳ではないんですが、僕も撮影に関して言えば、特に意識しなくても自然とそれなりの構図がわかったり、色合いがどうなるかとか、今撮っていいかどうかの判断が出来るようになっています

 

ただし、1万時間ただ行動するのではなくて、努力にちゃんと意味を持たせて努力する必要があるので、要は意識の問題も大きく関わってきます

1万時間以上の睡眠をとっていますが、僕は睡眠のプロではないということが例えですね

 

仕事として向かい合った撮影時間が1万時間なので、否が応でもプロになっているんだろうなー、と思っています

 

ツイッターの名前も「写真撮影1万時間達成」と付けてみました!

 

時間の長さに見合った撮影をこれからも頑張ります!

 

それでは七五三撮影の撮影日記をお送りしていきます!

スポンサーリンク

男の子5歳七五三撮影♪

刀で上手な構えを見せてくれて、強そうな剣士様でした!

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に撮影①

みなさん揃って自然な笑顔が素敵でした!

 

明るくて可愛い自然な笑顔がとても印象的で、自然と笑みがこぼれてきそうです!

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に撮影②

みんな楽しそうにしてくれて僕も嬉しかったです!

 

撮影人数の被写体が多くなるとそれだけ撮影は難しくなりますが、その時に重要なことがあります

 

「撮影されている感」と「撮影を忘れさせる感」です

 

カメラを意識してもらうとパターンで視線を集めて、カメラ以外に意識を集めて自然な表情を狙う

 

言葉では簡単ですが、一期一会みたいな撮影だとそのコミュニケーションが難しかったりもするので、まだまだ研究しないといけませんね

 

それではまた遊びに来て下さいね!

ありがとうございました!!

 

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント