お子様の写真撮影で、こんな不安がありませんか?それってシャッターチャンスかも

ベクトルストーリーラボ
この記事は約4分で読めます。

From:
スタジオフォトアライ・ジュエ
店長 荒井ゆうすけ

 

こんな不安、ありませんか?

写真撮影のときに、子供が言うことを聞かなかったらどうしよう…

緊張しすぎて、笑顔がなかったらどうしよう…

いい写真がなかったら、どうしよう…

 

はっきり言います。

僕も全く同じ心配を、ほぼ毎回の撮影で案じています。

 

お子様が、僕たちのしてほしいポーズをしてくれなかったら、どうしよう…

緊張を最後までほぐせなくて、笑わせられなかったら、どうしよう…

ママやパパに、いい写真を撮ってもらえなかった、と思われたら、どうしよう…

 

ママやパパが感じている不安を、僕も表現者として感じています。

だからこそ、日々、感性を磨いたり、

「いい写真」のイメージを創りあげたりしています。

 

100%絶対に気に入ってもらえる写真を撮れる!とは断言はできません。

でも、100%の努力と、100%の全力を、撮影で尽くす意識は絶対に捨てない。

そして、そうした積み重ねがあって、撮れる写真があります。

 

今回、展示していく撮影は、そんな積み重ねと

お子様の「自由さ」が掛け合わさった写真だなーって、感じている写真の紹介です。

 

撮影は女の子の3歳七五三撮影。

最初は緊張で固まっていたけど、

1つのキッカケで、自由な撮影へ。

そんな移り変わりが楽しめる撮影でした。

 

それでは、お写真をご覧ください。

 

スポンサーリンク

緊張してても、自由奔放でもいい理由

 

自分1人で着物を選べちゃうような、しっかりとした女の子。

まだ、2歳さんだったんですよね。

 

気分に余裕はありそうでしたが、そりゃあ、緊張はします。

撮影の最初は、微動だにせず、1ミリも動かず、表情も変わりません。

 

せっかく、可愛く着物を着れたのに、このままずっと楽しさを感じてもらえなければ、

僕たちのスタジオに来てもらった甲斐がない。

 

手探りでしたが、僕たちが出来うる、お子様に楽しんでもらう手段を試しました。

 

そうしたら、今まで、まったく変わらなかった表情が一変。

すごく楽しそうな笑顔を見せてくれるようになったんです。

 

で、ここからが、女の子の自由タイム。

型にはまった、こちらが用意したポーズで撮影ができるのもいいですが、

この自由さで、結構ヒットな写真が撮れることが多いのです。

 

上の写真、どう思われますか?

僕は撮影が楽しかったです。

そして、その楽しさを、僕は表現できていると思っています。

 

お子様が、ちゃんとできなかったらどうしようって悩まれるかもしれません。

僕もいつも悩みます。

 

でも、これだけ楽しんでくれているのなら、

それはもう、「ちゃんとできている」以上のものがあると思いませんか?

 

そして、そんな様子が、「そのとき」にしか撮れない瞬間の大事さなんだろうなと感じています。

 

だから、はっきり言います。

動き回るかも、言うことを聞かないかも、泣いちゃうかも…

それ、そのときしかないですよ。

 

そのときしかない表情や様子を撮影することと

求められている写真を残すことの両立を目指します。

少なくとも、100%全力を尽くします。

 

こういった気概があって、撮れる写真ってあるんだろうなって思います。

あなたは、どういう写真を残したいと思いますか?

 

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

お知らせ

最後にお知らせです。

2021年の七五三撮影が始まっています。

撮影は、いつでも承っていますが、

もし、秋のお参りで着物レンタルをしたいなーってお考えでしたら、

早めの七五三撮影がいいですよ。

 

スタジオフォトアライ・ジュエの七五三撮影なら、

秋のお参り着物レンタルがお支度も一緒で

無料でさせて頂いております。

 

お参り当日のお支度は、予約制で、人数制限があり、早いもの順で、

すでに、11月のお支度付き無料レンタルのご予約もいただいております。

 

8月くらいから、本格的に秋のお参りレンタルが埋まってきますので、

早めの撮影もご検討くださいね。

 

スタジオフォトアライ・ジュエの七五三撮影については

ホームページの七五三ページもご参考ください。

 

ありがとうございました!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
ベクトルストーリーラボ
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント