お宮参り撮影

2019年5月6日まで
この記事は約3分で読めます。

日曜日でも隙を見つけて更新していこうかと思いましたが、結局ゆっくりパソコンの前に座れたのが閉店後ということで、集中更新ならずでした

 

ただ、1日1更新はしていきたいので、少しずつでも届けていこうと思います!

 

今日は撮影日記の前に自責マインドを持つことも自分が成長できることにつながるという話もしてみます

 

スポンサーリンク

自責マインドを取り入れて成長する

自責マインドとは自分や自分の周りに起こった出来事に対して、他に責任を求めることではなくて自分のこととして受け入れる精神みたいな考え方として僕は捉えています

 

反対は他責マインドということになりますね

 

なんで自責マインドを持つと成長につながるのか

 

他責マインドと比較するとわかりやすいと思います

 

何かがあったのは他人のせい、環境のせい、世の中のせいと考えてしまっても、その自分の周りの他人や環境や世の中を変えることはかなり難しいです

 

周りもそうだから仕方がないと同調圧力に流されると、考えることをやめてしまう、いわゆる思考停止状態に陥ってしまいます

 

思考することをやめてしまった時点で成長を止めてしまうと思っているので、他責マインド(他のせいにする)では何かを変えたり、行動を起こすこともできません

 

なので成長のためにも自責マインドを取り入れようとしています

 

自責マインドと言っても自分を責めるということではなくて、結果があったら自分の中に原因はなかったかを探っていくことだと思います

 

そして次につなげていくにはどうすればいいかを考えることです

 

自分では変えられないもの(環境や世の中や他人)のせいにする前に、自己でできることは何かを考えるだけで、改善策や新しいアイデアを誕生させる可能性が生まれます

 

自責マインドと言いつつ、実は自分の周りのことを考えるということにもなるので、思いやりを持てて優しい人になれるような気がします

 

ちょっと「あれ?」と思ってもすぐに原因を周りに求めずに、まず自分が主になるように考えてポジティブに物事を進めていきたいものです

 

それでは今回はこの辺で!

 

続いて、撮影日記をお送りします!!

 

スポンサーリンク

撮影日記:お宮参り撮影

お宮参り撮影がありました!

 

僕たちのお顔をしっかり見つめてくれる赤ちゃんでした

 

おめめがキラキラとキレイで、ご機嫌もとてもよくてニコニコ笑顔が本当に可愛らしかったです!

 

お宮参り撮影でも、色々なことを赤ちゃんに頑張ってもらいながら協力してもらいながら一緒にお写真を作っていくのですが、時間を掛けてしまってはこの絶好調なご機嫌が変わってしまうこともあるので、ペースを守りつつ手早く表情を撮影していくことを心がけています

 

今回の撮影でもそれは同じですが、それでもゆったりした雰囲気や楽しそうな雰囲気が出ているのは赤ちゃんとのコミュニケーションがしっかりハマったということだと思います

 

それにしても、すごく優しい笑顔だったのでとても心が癒されました!

 

お宮参り撮影も得られることが多くて、しっかり写真で還元していきたいと思います!

 

また遊びに来てくださいね!

ありがとうございました!!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント