男の子3歳七五三撮影♪

2019年5月6日まで
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

jouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

お金と信用についての話

お金って価値がありますか?

 

ここでいうお金の価値とは、紙幣や硬貨そのものという意味です。

 

1万円札自体に1万円の価値があるとは思えません。

ただの紙ですし。

 

なんで、そんなただの紙に価値があるとされているのか?

 

それは、この日本に住んでいる人全員が1万円札には1万円の価値があると信じているからです。

 

別に全員が信じているものなら、紙じゃなくて、貝殻でも石でも大根でもいいわけです。

 

ただ、大量の持ち運びが不便だったりすることと、紙幣が信用の証書として機能しているということが紙である利便性だと考えられます。

 

しかも、今の時代、すでに物質として持ち歩くよりも、お金はデータとしてのやりとりが多いですよね。

 

クレジットカード、様々な決済機能(pay)。

これもそのデータのやりとりに信用が付与されているからできる行為です。

 

ここら辺を常に意識して考えていると、発展して現在の経済や世界の経済についてがわかりやすくなってくると思います。

 

さらに今後は、現在のお金とは違って非中央集権的なものが台頭してくると思います。

ビットコインなどのブロックチェーン技術を使った、誰にも管理されないお金などです。

 

ちょっとここからは説明できるほど技術的に詳しくないのですが、現金を盲信しすぎていると今後の経済活動にブレーキが掛かる可能性があるというお話でした!

 

たまには真面目なお話もしておかないと、ね?

(本に書いてあることの受け売りですが!)

 

それでは男の子3歳七五三撮影日記をお送りしていきます!

スポンサーリンク

男の子3歳七五三撮影♪

最初はお着替えもすごくイヤがった男の子さん!

環境を作りながら、みんなで遊びながらいると撮影まですることができて、楽しそうな笑顔も撮ることができました!

 

いろんな表情を自然に見せてくれるようになって、男の子らしい表情も格好良かったです!

 

こんなに楽しそうにお顔をくしゃっとして笑ってくれて、この笑顔は僕たちもとても嬉しかったです♪

 

完全に慣れてくれたので、こんなお顔も( ´ ▽ ` )

すごくよく頑張ってくれましたね!

 

撮影だけど撮影じゃない感をがっつり出していく場面がとても多かったです。

でもその方がカメラを意識しないので、より自然な表情を捉えることができやすくなります。

 

これくらいの年齢のお子様はピシッとした雰囲気よりこういうお写真の方が可愛らしくて、今しかないのびのび感があって良いとも思います!

もちろん、しっかりできるお子様の頑張っている姿も最高です!

そのときの表情や仕草をみんなで楽しんで、形に残していくことが素敵だと考えています!

 

それではまた遊びに来て下さいね!

ありがとうございました!!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント