資産運用を始めてみます!

2019年5月6日まで
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

資産運用を始めてみることにしました!

 

これからどんな商品で、どんな手法で資産運用をしていくのかを少しだけお伝えしていきます!

 

まず手始めに選ぶものはロボアドバイザーで長期積立の基本放置、というやり方でどうなっていくかを見ていこうと思っています。

 

このカテゴリーではお金の話が出てくるので、若干僕のキャラが変わるかもしれませんが、それはそれで面白いと思うのでよかったらそれも楽しんで下さい!

なんで資産運用を始めるのか?

普通に考えて、銀行口座にお金を寝かせておくだけでは何も意味がないと思ったからです。

 

どういうことか?

 

利回りで考えてみるということです。

 

銀行の普通口座にただ預金をしているだけの状態の金利は僕が利用している地方銀行ではたったの0.001%。

 

ネットバンクも使っていて、その金利は0.02%。

 

例えば、100万円を貯金していても1年で0.001%ならたったの10円しか増えません。

 

10円て…振込手数料や引き下ろし手数料で余裕で吹き飛びますね。

 

つまり、ただ預けておくだけではお金は全く増えることはないんですね。

 

どうせなら、お金そのものにも働いてもらって、お金がお金を生むという状態を作っていきたい。

 

僕の世代だと寿命は伸びていて、多分100歳近くまでは生きれると思っています。

 

その際、年金はもらえているか?

これは多分、もらえていないと思っておいていい考えています。

そして、老後はゆっくり出来ずに80歳くらいまで働いて、ようやく余生はギリギリ生活ができるくらいの状況だと思っています。

 

詳しくはこの本を読めばわかると思います。

未来の状況と、各世代に対する行動の指針がわかりやすく書かれていてすごく参考になりました!

まんが版がわかりやすいくていいですね。

 

今の収入からの貯金ではこのライフ・シフトに対応していくことはかなり厳しい状況になると考えています。

 

なら、もっともっと働くのか?

時間は有限で唯一誰にでも平等な概念なので、働く時間なんかを増やしても全く意味はないです。

そして僕に限って言えば、事業経営者なので、時給的な考えは全く持っていなくて、成果からの報酬しか得られないのです。

 

当然本業で成果を出すために力を注ぐ。

ただそれに加えて、お金自体にも自分で働いてもらう。

 

それが資産運用です。

 

色々詳しくは別の回でもお伝えしていきますが、僕個人では今のままの価値観ではこの先の時代の敗者になってしまうような気がしていて、今、色々勉強していることを無駄にしたくないという思いからということもあります。

 

あと、考えたことを実行していくとどうなっていくかという実験も兼ねて、楽しむことも忘れずにいます。

 

投資になってきますが、デイトレードなどの短期トレードではなくて、余剰資金でゆっくり堅実に育てていく方法なので、ギャンブル的な要素があると勘違いしないで下さいね。

 

詳しくはまたまた、別の回に譲りますが、ロボアドバイザーの自動投資で長期を見越した積立投資です。

 

目指せ年利5%という感じで、まずはコツコツと積み上げていくとどうなるかをやってみます。

 

数字としての結果もそのまま載せていこうと思いますので、それを楽しみにしてもらっても構いませんので、少しでも未来を考えるきっかけになれば嬉しく思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ありがとうございました!!

Twitter でフォロー
荒井佑介

人の心理的柔軟性を育み、生活を豊かにするための雑誌ブログの運営を行っております。
メンタルケア心理士試験に合格し、認知行動療法・ACT・行動活性化療法・マインドフルネス・セルフコンパッションなどのメンタルケアに関わる心理学の知識や日々の生活が充実するような記事を提供していきます。
フォトスタジオ経営&フォトグラファーとしても活動しています。

どうぞゆっくりご覧ください。

荒井佑介をフォローする
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
荒井佑介をフォローする
ジュエバコ

コメント