2019年の写真スタジオjouet(ジュエ)と僕の考え方と動き方

ブログ
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

津市写真スタジオjouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

2019年最初のブログはjouetと僕の今年の方針を書いていきます。

特に大それたことはないのですが、初心表明的な感じでサラッと流し見でもしていって下さい!

 

まとめておくと

仕事は我慢をすることではない!

1人の人間として生きる力をつける!

ということを実感できる1年にしたいと思っています✨

 

2019年の写真スタジオjouet(ジュエ)と僕の考え方と動き方

写真スタジオjouetの方針と僕個人の方針があるので分けて書いていきますね!

 

 

2019年の写真スタジオjouetの方針

量ではなく質から売上げアップを目指します。

 

なんでもかんでも全て受けないということです。

大手の写真スタジオさんと同じようなことはjouetと個人の体力的にまず不可能なので、そことは一線を画するという考え方でいきます!

できることとできないこと、やることとやらないことをしっかり分けて、無理をして結果が伴わないようなことは誰のためにもならないのでしないと決めます。

 

 

人手不足はシステムとバランスで乗り切る。

 

はっきり言っちゃって人手不足です!

僕とあと2人の従業員の3人がMAXの人数です。

そして、スタジオで撮影が安定する人数は3人です。

つまりは1組様に対して、ギリギリの人数で運営をしています。

 

僕1人でも撮影はできますが、できるとサービスとして提供するでは意味が異なってきます。

常に募集はしていますが、なかなかうまくはいかない世の中で、求人ばかりは僕ががっつり関わっても他の人のことなので、左右することはできません。

状況がわかっているのなら、そのデータを元にシステム(やり方)を構築するしかありません。

 

2019年は集中と選択というバランス感覚を持って、運営をしていきたいと思います!

そして各人が疲弊しないように、心に余裕を持って、1回1回に集中できるような配分で営業をしていくと思います。

 

 

提供する価値に対して対価を頂くという考え。

 

前述もしましたが、今までは大手さんと比べていることもあって、似通ったサービスを基本に考えていました。

投入できるリソース、物量が圧倒的に違います。

なので、今年はjouetでできることは何かという棚卸しをしてから、こういうことが提供できて、その成果物に対して対価を頂くという考え方を中心にしていきます。

少し料金体制やシステムなどが変更になると思います。

 

途中で急に色々なことを変更することもあります。

これは僕の考えで、沈みそうな船に乗り続けないということを基本にするので、まずいなと思ったら船を乗り換えるかのごとく方針や意見も変えます。

変なバイアスにしがみついて、沈んでしまうことは嫌だということです!

 

 

撮影の楽しさを感じられるような運営。

 

撮影は僕個人の精神状態にも多少は左右されます。

さすがに10年も撮影してきているので、めちゃくちゃわかりやすい「変なもの」は出さないと思いますが、体力・集中力・精神力の多寡によって少しは変化します。

中でも心のバランスは大事な項目で、自分が楽しいと感じないとそれを表現としてアウトプットする写真に投影することができなくなります。

感覚値なので、見た目には変わらないと思いますが、その撮影での空間作りがぎこちなかったりします。

 

大体の撮影は毎回楽しみながら行っていますが、予約の状況や経過時間と進行具合などを合わせて考えているので、まあまあ神経がすり減っていきます。

 

なので、ある程度余裕を持ったスケジューリングを最初から構築しておいて、撮影を一緒に楽しむ時間を増やしていきたいと考えています。

まだ、働き盛りなので体力は気力で余裕でカバーできますよ!

ただ、ガラスハートなので、心配ごとの範囲が広いんです、僕( ・∇・)

追い込まれたら力がでるタイプでありつつ、消耗が激しいので、追い込みと余裕のベストミックスを模索していきたいです!

 

 

2019年の僕個人の方針

SNSでの情報発信。

 

これは主にツイッターですかね。

jouetとしてではなく、僕個人の力をつけるために2019年はツイッターにある程度力を入れていこうと思います。

現時点で442フォロワーの弱小ツイッタラーですが、どこまで伸ばせるかやってみます!

 

なんでツイッターを頑張るのか?

ただ単純に影響力があればあるほど、生きやすい世の中だからです。

フォロワーさんの数が多いと最終的にはどんなことも「自分」という仕事としてこなしていけます。

例えばフォロワーさんが2万人くらいいて、僕が「助けて!」というと5人くらいは何かを手伝ってくれそうじゃないですか?

 

意味なく増やすのではなくて、まずはこちらから何かを提供して繋がっていくというイメージですね。

SNSはそんなにギスギスした世界ではなくて、ゆるく広く暖かく繋がれる場だと思っています!

 

 

コンテンツ作り。

誰でも今まで生きた分は資産として構築されていると思います。

その人生という資産を使って、コンテンツを作っていこうと思います。

 

このブログもコンテンツを出す場所として使います。

そして、本を書くことに挑戦しようと思います!

えっ、まじか、この人…

そう思わないで下さいね!ヘコみますので( ;  ; )

 

本を書くと言っても、出版社に原稿を持ち込んで、製本して売り出そうという訳ではありません。

ネット場で電子書籍として、本というよりは僕が提供できる情報を書き記すというようなことになると思います。

どちらにしても、勉強する必要があると思うので、ここはただ頑張ってやってみるだけです!

 

 

資産運用としてのFX。

2018年の11月から始めているFX。

現在通算で5,800円の利益を出していますが、この方法を応用して、もう少しテクニカルなこともやっていこうと思います。

 

寝ていても収益を発生させることがこの資本主義という戦場で戦うルールなので、数ある方法の中から僕は資産運用と投資を選びます。

ただしギャンブル的で、四六時中張り付いていないといけない状況は全く望んでいないので、それとは別の方法です。

その結果自体もコンテンツ化していくので、そちらも楽しみにしておいてもらうと嬉しいです。

他の方にも同じようにお金を増やすことができるように、資産運用の重要性を伝えられるようにまずは自分の身を持って行動して、発信できればいいなと思います。

 

 

アフィリエイト。

聞きなれない言葉かもしれません。

広告代理店をネット上で個人が運営するというような感覚でいいかなと思います。

僕が商品やサービスを宣伝して、購入や登録に至ったら、宣伝した僕に広告主さんから報酬が支払われるというような仕組みのお仕事です。

 

アフィリエイトをあえてこの時代にやってみる。

ネット上で検索ワードで上位をとって、アピールして購入してもらう。

これ、今はかなり厳しい手法です。

Google先生のアルゴリズムがかなり変化していて、というかGoogle自体のサービスが検索ワードの上位をとってきています。

それと大手メディアの本気具合が去年あたりから激しくなっています。

個人で対抗することはまず無理でしょうね。

 

それでもやってみる。

これはちょっとした実験もかねたことなので楽しみながら行っていきます。

このブログで色々な商品やサービスを紹介する記事が流れてきたら、そういうことだと思って下さい。

この場ではっきり言っておきます。

アフィリエイトで商品やサービスを紹介していきます!

 

あー、スッキリした!

アフィリエイトと分からせないように誘導していくより、事前にアフィリエイトですよ!と宣言して活動する方が気分的に楽です。

 

一応、やり方としては、紹介する商品やサービスをしっかり調べて、メモにまとめてからこのブログで記事として出していくというやり方を考えています。

なので、なんでもかんでも適当にポンポンと出していくことはしません。

それで気に入ってもらったり興味があれば、そのサイトへ行ってもらうというような流れで充分ですかね。

 

 

こんな感じで2019年を生きていきたいと思っています!

大まかな考えや計画なので、これから一個ずつ行動していって1つでも成果を残すことができればいいなと思います!

 

ちなみにこの初心表明はいったんメモにまとめてから、このブログに書いています。

最近ですが、メモをとるってめっちゃ効率的で生産的です!

一個の案件や全体の時系列もメモでまとめることによってよく見えるようになりました!

そんなメモをマスターして、メモから仕事も人生も価値あるものに変えていきたいという方はこちらの本を読んでみることをオススメします!

はい、これがアフィリエイトです!

このブログ経由で「メモの魔力」という本を買って頂くと、ほんの少しの紹介料をもらえるという仕組みです!

今回は僕の好きなAmazonのプログラムです!

実際、書籍は本当にオススメなのでメモを生活に活かしたいと思う方は読んで損はないと思います!

 

それでは2019年最初のブログは初心表明ということで、また次回以降は撮影日記や色々なコンテンツをお送りしていこうと思います!

 

今年もぜひよろしくお願い致します!

 

ありがとうございました!!

荒井佑介

当サイトの管理人の荒井佑介です。三重県津市の写真スタジオのオーナーフォトグラファーとして写真スタジオを経営しながらブログも書いてみようと思います。

1万時間の総撮影時間を達成しています!
写真家×投資家×読書家として自分のレア化をコンテンツにして発信していきます!

荒井佑介をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
荒井佑介をフォローする
ジュエバコ

コメント