とにかく基本を反復しないと撮影はできないという話/男の子3歳七五三撮影

2019年5月6日まで
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

jouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

今日はかなり体と精神を酷使して、全速力の亀より少し遅いくらいの移動力しかありません

そこで思いついた話を少ししていきます

 

基本の反復は何においても超重要というお話です

 

スポンサーリンク

とにかく基本を反復しないと撮影はできないという話

基本の反復は重要ということは、学校教育なんかでも大切ですよと教わっていると思います

 

僕もそう思います

 

基本の予習、復習を経てその問題を解くことが出来る

 

学校では一連の流れを一通りすれば、ある程度は答えを得られて評価も上がります

 

社会に出たらどうか?

 

僕の考えでは一連の流れを一通りこなす程度では全く足りません

 

予習復習の前段階の基本の反復がすごく重要だと思います

 

どれくらいの反復量が必要か?

 

個人差もあると思いますが、体や感覚が勝手に動いてしまうくらいの量が必要だと思います

 

今日は序盤の撮影からめちゃめちゃ体力と精神力を使っちゃったので、中盤から体が言うことを聞かなくなってきました

 

それでもカメラを持って、お子様の前に出ると自然と体が動きます

(ちょっとよろめくこともありますがw)

 

反復して練習して、実際の場面を経験しまくって、事前に感覚と応用力と予測を立てる力を付けてあるから、出来ることだと思っています

 

その力を全て動員させてやっと人に価値を提供できて、その対価を頂いていると思います

 

そもそも、反復をこなしていないと基礎以外に目を向けることができなくなって、いっぱいいっぱいの状況を披露するだけの空間になってしまいます

 

カメラの持ち方やシャッターの押し方、いろんな体勢からの撮影方法など基本的なことだけでもたくさんの反復をこなさないといけません

 

実際の行動だけではなく、イメージトレーニングとしての反復も重要です

 

頭の中でイメージしきったことは、実際にも動けることがあります

 

僕は昔、スノーボードがしたくてしたくて、まだやったこともないのに夢に見るくらいイメージトレーニングをしていた時がありました

 

その結果、初めての滑り出しで全くこけずに、キレイにターンが出来るくらいになっていて、そのまま一番下まで俗にいう木の葉滑りではない滑り方でおりることができました

(自分の体感でのキレイですw)

 

あとは状況としては、練習のための練習より、本番を利用して練習する意識は大切だと思います

 

毎日の撮影で反復の確認と価値提供を同時に行なっています

 

このある程度責任が伴う状況での反復だとレベルアップの仕方が全然違うことがあります

 

プレッシャー等を力に変えて、自信に繋げることができます

 

社会に出たり、自分でことを起こすようになると、明らかに練習の期間として設定してもらえる時間は確実に少ないです

 

やらないと始まらない状況が毎日だというのが普通だと思うので、だったら早くこなすことが出来るために、本番の中でレベルアップを意識して練習や反復を意識していく

 

撮影に限らず、なんでも進化することを考えながら実践していくことを基本にしていきたいです!

 

ヘロヘロに疲れてしまった今日でもブログを1本でも更新していくのは、基礎の反復が大事だと考えているから続けられています

 

すごい成果を出している人は、最初から特別な何かがあるのではなくて、人より圧倒的に多い努力をして結果を出している

 

結果だけを見て、自分とすごい人は元々人間的な差があると思ってしまいがちですが、結果だけを見るからそんな感想になってしまう

 

圧倒的な基礎の反復があるから、応用ができて、その応用が新しい何かを生んで、同時に価値が生まれて、それが成果として評されるということをしっかり知っておこうと思います!

 

最終的には、撮影はほとんど関係がなくなってきましたが、基礎の反復をしていないと何者にもなれないということを改めて考えてみたというお話でした

 

長々とありがとうございました!

 

それでは、撮影日記をお送りしていきます

 

スポンサーリンク

撮影日記:七五三撮影

男の子3歳七五三撮影がありました!

 

最初は撮影を嫌がっちゃって、1人になるのが不安そうでいました

 

こういう時は色々な方法があるのですが、撮影をするというよりは楽しんでもらうことをメインに考えて一緒に遊ぶことが写真撮影も出来ることにつながります

 

試しながら、一緒に遊んでいると鉄砲で遊ぶことがヒットしてくれて、嫌がっていたことが嘘のように楽しそうな笑顔を見せてくれるようになりました

 

遊んでいるので自然な笑顔の表情で、純粋に楽しんでくれている姿が素敵でしたね!

 

1枚目のようにちょっとキリッとした表情も2枚目のように元気いっぱいのお顔も撮れて、いろんな表情を見ることができて楽しかったです

 

妹ちゃんは最初からご機嫌がとても良くて、ずっと笑ってくれていて可愛かったです

女の子は強いものなんですw

妹ちゃんともなると特にです!

 

また遊びに来てくださいね!

ありがとうございました!!

 

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント