経済や税金の勉強は意外と楽しい/着物撮影

jouet撮影日記
スポンサーリンク

三重県津市写真スタジオjouet(ジュエ)

オーナーフォトグラファー荒井佑介です。

jouetホームページ

 

ミニコラムと撮影日記をどうぞ!

 

科目ではない経済や税金の勉強

津市の写真スタジオjouetをオープンしてあと数日で8年になりますが、その中で撮影方法などの技術の蓄積を中心にして、一技術者というか表現者としてお店を運営しているというのが僕の少し前までの現状でした。

 

お店を運営するということは個人事業であっても経営問題や税金の問題は当たり前に発生していて、ここに深く入り込むことを苦手意識から少し遠巻きに見ていたように思います。

 

全く知らないわけではないのですが、損益計算書などを見てある程度は把握はしています。

そこから何が読み取れて、今後どうしていかないといけないかをなかなか決めきれていないという感じですね。

 

経済や税金のことを知ろうとすると、どうしても科目的な考えになってしまっていてどうしても苦手意識がニョキッと顔を出すんですよね…

理系を専攻していた僕にはハードルが高く感じらて、というかハードルを高く設定していたように思います。

 

なら、入り口のハードルを低くしてやれば勉強できるのではないかと思って、ちょうど読書が好きなので、経済や税金、要はお金のプロでわかりやすい著書から入れば楽しめるんじゃないかと考えてとりあえず2冊購入して読み終えました。

 

わかりやすく、さらに僕の好きな歴史的な話も出てくるので楽しめましたが、まだ全てを理解できたという訳ではないので、もうちょっと読んでみないといけないです。

 

すぐに色々な問題が解決できるような勉強法ではないですが、知ると知らないでは差があると思っているので、まずは意識だけでも高く持っておこうと思います。

 

科目的な勉強では必須であってもやる気が出ないので、楽しみながら深く知っていけたらと思います。

 

ちなみに、僕が読んだのはこの2冊です!

国富論はよく知れたアダム・スミスですね。

タイトル通り2時間で読めると思いますし、わかりやすかったのでおすすめしておきます!

 

 

今後、「んー、当たり前やな。」と思われることも書いていくかと思いますが、10年前の自分に言い聞かせることを考えているので、生暖かい目で見て頂くとありがたいです!

 

今回はこの辺で!

ありがとうございました!!

 

続いて撮影日記をお送りします!

 

撮影日記:着物撮影

まずはお写真からご覧ください!

 

お誕生日の記念でお着物での撮影をさせて頂きました!

 

んー、シンプル イズ ベスト!

 

真っ白で何もない背景もたまには良いものです。

 

これ、ただ立っているだけで簡単なように思えますが、実はかなり難しいことなんですよね。

 

背景が何もないということは、着物の種類だったり髪型だったり表情だったりが少し違うだけで受ける印象がかなり変わってきます。

今回の女の子さんは髪型もお着物もモダンだったので、そこにいるだけで映えました!

表情も表現できない良さがあってとても素敵でした!

 

年頃の女の子さんなので、実はもうちょっと可愛らしいものが良かったそうなのですが、まぁ、たまにはいいんじゃないかなと思います。

(なんのフォローにもなっていなくてごめんなさい!!可愛いです!)

 

jouetにはモダンなお着物も可愛らしいお着物も華やかなお着物も、ドレスも揃っていますので女の子にはなかなかテンションが上がるようになっていると思いますので、一度覗きに来て下さい!

ホームページの七五三ページにもほぼ全てを掲載しているので、チェックしてみて下さい!

jouetホームページ

 

それではまた遊びに来て下さいね!

ありがとうございました!!

コメント