毎日の撮影1コマ日記-vol.3|七五三撮影とお宮参り撮影

人生を変える写真撮影のコツ
この記事は約7分で読めます。

写真館、写真スタジオを利用したいけど

実際の写真撮影の雰囲気が
どんなものかわからなくて

自分たちに合うのか合わないのか
調べたい…

 

そんな撮影の雰囲気を知りたい人のための

撮影1コマ日記です。

 

モデル撮影用に盛った写真ではなく
リアルな様子がわかる撮影日記。

日々の撮影を日記で伝えることで
スタジオの「今」がわかるように
届けていきます。

 

写真撮影の簡単なコツや

スタジオフォトアライ・ジュエでの
撮影が少しお得になる情報も
掲載していきますね。

 

松阪市・津市の写真館
スタジオフォトアライ・ジュエ
撮影した実際のお子様の写真から

ぜひ、撮影の様子を
気軽にお楽しみください。

 

今回はお届けする写真撮影は

  • 3歳女の子七五三撮影
  • 3歳男の子七五三撮影
  • お宮参り撮影

になります。

 

ゆっくりご覧くださいね。

それではスタートです!

店長
店長

スタジオフォトアライ・ジュエの
店長と…

カメラさん
カメラさん

マスコットカメラのカメラさんが
ナビゲートしていきます!

 

 

スポンサーリンク

3歳女の子七五三撮影

おしゃべりに応えてくれている雰囲気に

お澄ましな感じの立ち姿があわさって

可愛らしさがしっかりでていますね。

店長
店長

自然なカバンの持ち方が可愛らしいです

カメラさん
カメラさん

見ている先に何があるんだろう?

 

【真ん中?ズラす?】

写真を撮るときに
人でもモノでも

基本は真ん中になるように
撮影するのが多いと思います。

それをちょっと左右にズラすだけでも
雰囲気が出たりします。

被写体を真ん中にするか?
左右にズラすか?

これは「背景」の雰囲気で
決めることもできます。

背景が白一色などのシンプルな場合は
真ん中へ、

上の写真のように背景で
世界観がある場合は
ズラしてみる。

こういうふうに
撮り分けることができれば

さらに写真が面白くなりますよ。

とてもキレイで可愛らしい
寝ころがりスタイル。

力が入っていない
軽やかな感じが、またカワイイです。

店長
店長

自然な体勢と自然な笑顔、めっちゃいいですね!

カメラさん
カメラさん

楽しんでくれている感じが伝わります♪

【写真に大事な配色バランス】

写真が上手になるには
バランスをとることは大事です。

配色のバランスも大切なこと。

これは、写真を撮る瞬間より

写真を撮る前の準備段階を
考えようということです。

上の写真の色の数は

メインとして
白、黄、スキンカラー(はだ色)の
3色があります。

今回の撮影では
たまたまではありますが

全体の色合いが揃っているので

見る人に違和感を与えず
すんなり心に入ってくると思います。

作り込める余裕があるなら
準備と構想に時間をかけるのも

素敵な写真を撮る1歩になりますね。

スタジオフォトアライ・ジュエの
七五三撮影の詳細は
七五三ホームページから
ご覧ください。
スポンサーリンク

3歳男の子七五三撮影

楽しいことをしているときの笑顔は

やっぱり自然な楽しさが感じられて
すごく素敵です。

実は撮影をいやがっていたけど

一緒に遊んでくれたので
楽しく撮影できました。

店長
店長

元気がある笑顔は本当にカワイイ

カメラさん
カメラさん

鉄砲の構え方も可愛らしい

元気にダッシュ!

動きにピッタリとあった
満面の笑顔もとても可愛らしいです。

店長
店長

ダッシュについていくのがギリギリでした(笑)

カメラさん
カメラさん

楽しさへの熱量がさすがです

 

【子供が止まらないときの写真】

テンションが上がったお子様は
止まらない(笑)

止まらないと
写真は難しくはなります。

こんなときに写真を撮るには

お子様をなだめるか
元気な様子を撮るか。

動いたまま写真を撮るのだったら
カメラの設定で

「シャッタースピード」の数値を
上げてみてください。

動きが激しいときほど
シャッタースピードを上げると

ブレが抑えられて
見やすい写真が撮れると思います。

光の取り込みが少なくなるので
写真は暗くなりますが

一度試してみて調整してみてください。

スタジオフォトアライ・ジュエの
七五三撮影の詳細は
七五三ホームページから
ご覧ください。
スポンサーリンク

お宮参り撮影

とってもいいリアクションの瞬間♪

赤ちゃんの動きがある雰囲気が
とっても可愛らしいです。

店長
店長

上手にお花を持ってくれています♪

カメラさん
カメラさん

インパクトありますね

 

【撮りたい写真を撮る方法】

写真は準備と構想で
8割、撮れるということもあります。

ここでこういう風なバランスで
撮りたい!っていうのを

あらかじめ、考えておいて
作っておく。

この作業を先にしておけば
あとは実際に写真を撮ることに
集中すればいいだけになります。

集中すれば
上の写真のように

表情がでた瞬間に
パシャっと撮ることも
簡単にできますよ。

特に赤ちゃん撮影のときには
負担をかけない準備が
大切になってきます。

 

緊張していなかったり
自然体な赤ちゃんの表情には

とっても癒されますね。

店長
店長

赤ちゃんには、毎回、癒され続けています!

カメラさん
カメラさん

赤ちゃんの写真は人を笑顔にしますね

 

【赤ちゃん写真のアイデア】

赤ちゃんの写真のバリエーションは

・寝転がる
・イスに座る

くらいしかありません。

ポーズが限られているんですね。

あまり動かないのは
メリットです。

体勢が限られるということは
雰囲気の予想が簡単にできます。

そうすると背景選びが
具体的になって

イメージ通りの写真にしやすくなります。

上の写真は

寝転がる赤ちゃんプラス初着。

体勢に変化があまりないから
こういう風にアイテムを使おう、と

イメージしやすくなりますね。

スタジオフォトアライ・ジュエの
お宮参り撮影の詳細は
お宮参りホームページから
ご覧ください。

今回は

  • 3歳女の子七五三撮影
  • 3歳男の子七五三撮影
  • お宮参り撮影

をお届けしました!

次回の撮影1コマ日記は

七五三撮影の様子をお届けしていきます。

楽しみにしてもらえると
嬉しいです!

それでは今回はこの辺で!

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:1

写真撮影のコツ(緑で囲ったもの)は

自分の撮影に対する考え方であったり

メモであったりもします。

もっと実際の写真例も出して
詳しく見ていくコンテンツも

作りたいなーって
思います。

需要があれば…(笑)

 

追伸:2

早朝に家の階段から落ちたんですよ(涙)

「ズダダダッ」て滑り落ちて
お尻を強打しました…

10日間くらい
イスと仲良くできませんでした!

あなたも階段に油断せず
丁寧な行動で安全を確保してください!

 

 

ありがとうございました!

 

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
人生を変える写真撮影のコツ
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント