毎日の撮影1コマ日記-vol.4|七五三撮影

人生を変える写真撮影のコツ
この記事は約6分で読めます。

写真館、写真スタジオを利用したいけど

実際の写真撮影の雰囲気が
どんなものかわからなくて

自分たちに合うのか合わないのか
調べたい…

 

そんな撮影の雰囲気を知りたい人のための

撮影1コマ日記です。

 

モデル撮影用に盛った写真ではなく
リアルな様子がわかる撮影日記。

日々の撮影を日記で伝えることで
スタジオの「今」がわかるように
届けていきます。

 

写真撮影の簡単なコツや

スタジオフォトアライ・ジュエでの
撮影が少しお得になる情報も
掲載していきますね。

 

松阪市・津市の写真館
スタジオフォトアライ・ジュエ
撮影した実際のお子様の写真から

ぜひ、撮影の様子を
気軽にお楽しみください。

 

今回はお届けする写真撮影は

  • 5歳男の子七五三撮影
  • 7歳女の子七五三撮影
  • 7歳女の子七五三撮影

になります。

 

ゆっくりご覧くださいね。

それではスタートです!

店長
店長

スタジオフォトアライ・ジュエの
店長と…

カメラさん
カメラさん

マスコットカメラのカメラさんが
ナビゲートしていきます!

 

 

スポンサーリンク

5歳男の子七五三撮影

ポーズをしっかりとれているのと

自然で楽しそうな笑顔が
本当に素敵ですね!

店長
店長

両手のポーズがかなりカッコよくきまっていますね!

カメラさん
カメラさん

普段、見れない姿を見るのが撮影の醍醐味!

 

【とりあえず試してみる】

写真を撮るときに

「これは写真に合わないなー」
って思うこともあるかと思います。

それって本当でしょうか?

上の写真では
着物にハンチング帽と
ストールを合わせています。

着物に洋風のアイテム、
ふさわしくないって
決めつけていたら

最初から撮れませんでした。

合うか、合わないか
どう決める?

撮ってみて
決めればいいんですよね。

そこで合うならOK、
合わないなら、それでもOK!

そんな感じで
楽しんで試してみましょう。

もう、あきらかに
「5」って言ってくれています!

素直に表現してくれている姿が
とても可愛らしいですね。

店長
店長

ちょっとした遊び心が楽しみを増やしますね

カメラさん
カメラさん

アイテム、手、口を揃えるのはむずかしかったりもします(汗)

【アイテムから写真を考える】

写真が上手くなるには

撮ることも大事ですが
撮らないときの時間も大事。

雑貨屋さんや
インテリアショップで
過ごす時間が

インスピレーションが
高まるときでもあります。

上の写真の「5」の本も
雑貨屋さんで見つけて

何歳かわかる写真に
応用できれば面白いと思い

衝動買いしました!

撮り方から始めるのではなく

アイテムからの発想で
スタートする写真でも
ステキですよね。

スタジオフォトアライ・ジュエの
七五三撮影の詳細は
七五三ホームページから
ご覧ください。
スポンサーリンク

7歳女の子七五三撮影

ギュッとうさぎさんを
抱きしめている姿が
とっても可愛らしいです!

店長
店長

全体の「線」に優しさがあってステキです!

カメラさん
カメラさん

全体バランスって大切

【撮りたいバランスを決める】

写真の善し悪しは
バランスで決まることもあります。

バランスを決定するときに大切なのは

1枚の中に何を写し込んで
どう撮るのか、です。

上の写真では
後ろに写っている

「MEMORY」の
木のオブジェが、一緒に写したいものです。

「なにを?」が決まれば
あとは「どう?」の部分です。

バランスのことを考えるなら
「なにを?」からはじめてみても
いいと思いますよ。

豪華なドレスに
おしとやかなポーズがステキ。

大人っぽい表情もいいですね!

店長
店長

色合いと雰囲気のバランスがピッタリです

カメラさん
カメラさん

トータルコーディネートっぽくて、いいですね

スタジオフォトアライ・ジュエの
七五三撮影の詳細は
七五三ホームページから
ご覧ください。
スポンサーリンク

7歳女の子七五三撮影

大人っぽいポーズに
ウィンクを合わせられたら

可愛さのパワーで
やられてしまいます♪

店長
店長

キレイなウィンクが本当にやばい(語彙力)

カメラさん
カメラさん

もう、カワイイ以外ないですね!

 

【簡単にできる「前ぼかし」の写真】

被写体の前に
ぼかして何かを写すと

写真の奥行きや立体感、
世界観などを簡単に表現できます。

方法はとても簡単。

カメラの近くに
ぼかしたいアイテムを置いて

ピントは被写体に合わせて
撮るだけ。

お花や葉っぱだと
いい感じの雰囲気になりますよ。

壁沿いの写真だと
手前の壁もぼけて、世界観がでてきます。

 

堂々とした姿とドレスの甘さが

女の子にとても似合っていますね。

目ぢからもあってステキです!

店長
店長

表情だけで自信のオーラーが溢れていて、すごい!

カメラさん
カメラさん

さらに表情に優しさもあって、ステキ

今回紹介した、2番目と3番目の
写真の女の子は

双子さんなんです!

2人が揃った写真もご覧ください!

ここでの写真のポイントは

【線対称】です!

双子ちゃんの真ん中に線を入れると
ちょうど半分になるような構図。

見ていてスッキリとした
気持ちよさという印象を与えるのが

線対称な撮り方です。

チャンスがあれば
トライしてみてください!

 

スタジオフォトアライ・ジュエの
七五三撮影の詳細は
七五三ホームページから
ご覧ください。

今回は

  • 5歳男の子七五三撮影
  • 7歳女の子七五三撮影
  • 7歳女の子七五三撮影
  • をお届けしました!

次回の撮影1コマ日記は

七五三撮影の様子をお届けしていきます。

楽しみにしてもらえると
嬉しいです!

それでは今回はこの辺で!

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:1

写真は撮るときより
撮らないときの方が長いから

その時間に何を吸収して
どうアウトプットしていくのかが
大切ですね。

 

追伸:2

本格的に七五三シーズンに
入ってきました!

お子様についていけるよう、体力作りと

モンスターエナジーが
欠かせなくなりました(笑)

24本入りを一気に
買っちゃいました!

 

 

ありがとうございました!

 

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
人生を変える写真撮影のコツ
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント