人生の選択肢を増やすための本「リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円! 」稼ぐ」の感想

読書家が実際に読んだ本の感想や紹介
スポンサーリンク

こんにちは!

津市写真スタジオjouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

今回は読書感想です!

副業、複業が国によっても推進されている中で、何をやったらいいのかを基本から考えさせられる内容となっています。

 

人生の選択肢を増やすための本「リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円! 」稼ぐ」の感想

まずこの本を読んだのは、小さく起業するにはどんなものがあるかを知ることができるかなと思って読みました。

 

よくある、誰でも簡単に必ず稼ぐことができるという、怪しい本ではなかったです!

 

人生の取れる選択肢を増やすヒントにも繋がる1冊だと思いました。

 

具体的にこんな仕事がありますよ!と言ったものではなくて、誰でも起業ができる考え方を学ぶことができます。

 

どんな人でも他人からすれば貴重なスキルや情報などを持っていて、それらを使えば比較的簡単に起業できるという説明は逆にエキサイティングですが、よく言われていることですね。

 

僕も写真を撮れることが自分の中では当たり前になっていますが、他の人からすれば特別に思われるので理解はできます。

 

本書の中には早起きが得意ということで、それをビジネスに繋げている事例も確認できます。

 

そして、自分が得意なことや関心があることで起業できるのでリスクが少なく、自分1人で小さく起業することができます。

 

そして小さくというところがポイントで、会社を辞めずにあとプラスで5万円を確実に稼いでいく。

毎月5万円プラスされれば、かなり気持ちに余裕が持てて、もしかしたらもっと大きなビジネスを展開できる可能性も考えられます。

 

そうすると自分で人生の舵をとることができて、自由に過ごしたいと思う方には初学として勉強するにはちょうど良い本だと思います。

 

5万円というところがミソで、無理しすぎないというところが受け入れやすいです。

 

時代も味方につけることができる現代。

インターネットとスマホだけでビジネスを起こすことも可能です。

 

本の中では小さく起業する方法として3つのタイプが紹介されています。

1.実際に物を作って売る方法

2.自分のスキルを売る方法

3.情報を売る方法

 

自分がこの3つのタイプのどれになるかを見極めてから、どのタイプで始めるか、将来的には1も2も3も混ぜて事業を作るか?と考えることができます。

 

本の内容的には自分でもできるかもと思える内容でした。

 

そして、なんでも100点の回答を得てから始めるのではなくて、まず小さく早く始めてみる。

リーンスタートアップ的な考え方も勉強できます。

 

ちゃんと注意点も書かれていて、何かを始めるにも「質」「発信」「信用」が大事でただ始めただけでは稼ぐことができないという点にも触れられています。

 

とはいえ、自分自身だけで身を立てられる可能性のヒントは学べると思いますので、何かを始めてみたい人には読みやすくてちょうどいい本だと感じました。

 

僕も取り入れたい部分がたくさんあって、やりたことも考えついたので、読んでよかったです!

表紙がなかなかに世俗的ですが、サクッと読めてしっかり勉強できるのでおすすめです!

 

それでは今回はこの辺で!

良い読書生活を!

ありがとうございました!!

荒井佑介

当サイトの管理人の荒井佑介です。三重県津市の写真スタジオのオーナーフォトグラファーとして写真スタジオを経営しながらブログも書いてみようと思います。

1万時間の総撮影時間を達成しています!
写真家×投資家×読書家として自分のレア化をコンテンツにして発信していきます!

荒井佑介をフォローする
読書家が実際に読んだ本の感想や紹介
スポンサーリンク
荒井佑介をフォローする
ジュエバコ

コメント