柔らかく考える投資初心者の僕が安全を考えて行う資産運用

2019年5月6日まで
この記事は約8分で読めます。

三重県津市写真スタジオjouetオーナーフォトグラファー荒井です!

 

毎日資産運用中なので、今日はどんなサービスを使って資産運用を行っているかを今日の結果と共にお伝えしていきます!

 

使っているサービスはWealthNavi(ウェルスナビ)という会社のサービスです!

全世界の株とか債券とか不動産とかを自動で売買してくれるものです

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

そして、投資や資産運用は超初心者でございます!

 

大丈夫なんだろうか?と思われるかもしれないので

僕の投資で資産運用をする考え方などをお伝えできたらいいなと思います!

 

スポンサーリンク

柔らかく考える投資初心者の僕が安全を考えて行う資産運用

投資っていう響きだと、まだ日本でのイメージは

「危なそう」「ギャンブル」みたいなあんまり良くない印象だと思います

 

そのイメージ、わかります!

 

僕もそう思っていましたから(笑)

 

でも実際僕はすでに投資を行っています

 

投資というと、パソコンの画面に張り付いて難しいチャートを見ながらタイミングを見て売り買いをしそうなイメージがありますよね?

こんな画面を見ながら!

 

僕がやっているのはこんな感じではなくて、完全放置のものなんです!

 

この言い方でもすっごい怪しいツールを使っていると思われそうですね…

 

テレビCMでも放送されているサービスのロボアドバイザーによる自動売買の仕組みで運用させてもらっています!

 

そして、初心者の僕に自分で取引を行う(裁量取引)だけの確かな経験なんてありません

 

前述の通り、自動売買です!

 

それがWealthNavi(ウェルスナビ)のサービスなんです

 

とりあえず、今日の資産運用の成績発表を先にどうぞ

毎日、勝手に色々と買ってくれて運用してくれるので、完全放置です!

そして、毎日朝にはその結果を見ることが出来るので、今日の成績公開です!

 

どどんっ!

これが現在のポートフォリオとその評価額と損益です!

 

原資が31万円で今日はプラス2,741円となっていますね

 

銀行に預けていたらこんな金額にはならないので

今は貯蓄がわりに使っています!

 

そしてもう1個!

ででんっ!

これまでの推移ですね!

今の31万円の原資を2048年11月まで運用し続けると

18%の確率で、266万円になるという予測が出ています!

 

ということは、放っておくだけでお金が増えていく可能性があるということですね

 

グラフの右がガーンと上がっているのは、入金をしたものが反映されています

 

ちょっと前まで世界株安で、元本を下回っていましたが、パウエルさんの発言によって株価が持ち直したのでしょう。

マイナス5,000円くらいだったのが、一気に回復しました。

 

ただ、グラフで見るとそよ風程度の影響!

 

そういうニュースは気にはなりますが、心乱さず、貯蓄の代わりに保有し続けます!

 

投資なので当然マイナスになることもありますが、分散投資なのでリスクはかなり低めです!

 

これでも設定で、一番リスクを取るように選びましたよ!

 

初心者にできる投資は分散・積立・長期保有が鉄則だけどこれが世界の王道!

知っていましたか?

投資での成績は、プロと僕みたいな一般人だとどちらがうまくいっているか!

 

実は個人で投資をしている人の勝率の方がいいんです!

 

それはなんでか?

 

世界的には分散投資・積立投資・長期保有が基本になっているからです!

 

世界の成長は長い目で見るとずっと右肩上がりになっているんです!

時代が進んで、技術が進歩していくことは当たり前なので、右肩上がりに必然的に推移していく

だったら、その世界全体に分散投資して時間を味方につける長期保有が勝つのことも自明の理だと思うんです!

 

そして、積立投資、長期保有が有利なのは、複利の効果が働くからです!

なんじゃ、そりゃ?

 

1年で年率5%のリターンを得られるもので、それに100万円の投資をしたとすると…

1年後は当然、105万円になっています!

では2年後は?

110万円ではありません!

105万円の5%なので、1,102,500円です。

では10年後は?

はい、1,628,895円になっています!

 

ちなみに、30年後には4,321,942円になっています!

 

これが複利の効果です!

 

元本が大きければ大きいほど、時間が経つにつれて大きな金額になります!

銀行預金の利率はだいたい0,001%なのでこれは無いに等しい数字ですね

 

なので僕は長期保有を前提に毎月月末に10万円ずつ積み増しを行っていきます!

11月はこれより10万円低い21万円での運用だったので

266万円の確率が8%しかなかったですが、さらに10万円積み増したので、確率が18%までに上がっています!

 

もっと資産運用としての投資を理解したくなったらこの本が本当におすすめです!

 

僕が使っているWealthNavi(ウェルスナビ)の社長が実際に経験してきた失敗とこれからの資産運用としての投資法がわかりやすく書かれています!

すごく勉強になりました!

 

借金ダメ!絶対にダメ!!

投資というと、なんだか借金を抱えて人生を棒に振ってしまうという感じがありますよね

 

「う、うそだろ…」とこんな感じで

 

それは、短期的な利益を求めるからそうなるんだと思います

 

先ほども言いましたが、短期トレードを求められる金融のプロより、長期保有ができる一般人の方が勝っている事実があります

 

デイトレードとかで勝とうと思ってはいけません!無理です!

預言者でもない限り、吹き飛びます!

 

そして、投資は資産運用として行うので、余剰資金ではじめて下さい!

つまりは節約して得たお金で、貯蓄のつもりではじめて下さい!

それが世界のスタンダードなんです!

 

絶対に借金をして、そのお金ではじめてはいけません!

すでに借金なので運用も何もありませんからね

 

短期でのキャピタルゲインではなくて

長期保有のインカムゲインを狙うだけです!

 

わかりやすく言うと、めっちゃ利率のいい銀行に毎月定額で積立をしていくというイメージです!

 

そして、リスクの部分は銀行も普通に潰れるという事実と同じで、短期で見るとマイナスにもなります!

 

そこをどうやって我慢して、出金したい欲を抑えるかが勝負です!

 

複利の効果、時間が味方になると言い聞かせて、賢者のように飄々といればいいだけなんですよね

 

WealthNavi(ウェルスナビ)は10万円から資産運用ができる画期的なサービスですが、節約してその10万円を捻出しています!

 

家庭の取り決めとして、娘の学資保険としての名目で運用をしているので、嫁様も了承済みです!

 

なので、決して一攫千金を狙っているということではありません!

 

重ねて借金をしての投資は絶対にやめた方がいいです!

 

資産運用の僕のオススメはウェルスナビ!

長くなっちゃった!

ということで、僕がおすすめするのはWealthNavi(ウェルスナビ)です!

 

全てが全自動!

安全に行うという知識があれば、簡単にスタートさせられます!

僕も1週間くらいで始められました!

ネット銀行があったので、どこにも行かずに始められました!

 

リスク許容度も入金前に設定できて、それに合わせて運用を自動で行ってくれるので、かなり安心設計です!

 

運用期間が長ければ長い程、有利になるのでもっと早く始めたかったという思いです!

 

リーマンショック級の出来事があれば、確実にマイナスになるとは思いますが、それでも2.3年で元に戻り、さらに世界は成長しているので長期保有をコツコツ積立をしながら行っていきます!

ちょっとでも興味があれば、一度WealthNavi(ウェルスナビ)を覗いてみて下さい!

 

もしくはこの本を読んで、資産運用の世界を知ってみて下さい!

 

僕もちょくちょくこうやって資産運用の結果を出していきますので、参考にしてもらえると嬉しいです!

知った方が豊かになればいいなと思って本当に思っています!

 

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

WealthNavi(ウェルスナビ)で詳細をチェックしてみる!

 

投資初心者の安心な資産運用方法でした!

ありがとうございました!!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント