定期的にゾーン状態に入ること

2019年5月6日まで
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!

三重県津市写真スタジオjouet(ジュエ)

オーナーフォトグラファー荒井佑介です

 

昨日は定休日前ということでかなりはりきって編集作業や色々な仕事を頑張りました!

 

作業に集中したのであまりブログが進みませんでした

 

今日進める?と思いきや、今日はjouetはお休みなので進まないです(汗

 

今日は息抜き的な記事を書いていこうと思います

 

昨日の僕の状態、ゾーン状態についてちょっと書いていこうと思います

 

スポンサーリンク

ゾーン状態に入ると体と頭が軽くなる

僕は時折、すごい集中力を発揮することがあります

 

さらに疲労も感じず、むしろ静かにテンションが上がっている状態です

 

無意識みたいな感じでも作業は進んでいき、色々なことを同時に考えながら手も動かすことができるんです

 

どうやら、これはゾーンと呼ばれる現象みたいで、アスリートの方たちもかなり体験している状態のようです

 

ゾーンというとなんだかドラゴンクエスト11みたいで、若干中二病っぽいですが疲労感が消えて、やる気も上がって、超集中もできるので常にこの状態でいたいものです

ドラゴンクエスト11、序盤で一旦やめていて、また最近最初からはじめていますw

前回のところまで追いついて、またちょっと放置気味。。。

でも面白いので、ちょっとづつ攻略しています

3DS版ってPS4版の半額くらいなんですね

スポンサーリンク

ゾーン状態への入り方

話ずれましたね!

 

ゾーン状態への入り方として、調べてみると色々あって、呼吸法を整えて、あえて緊張することを考えて集中を作り出すみたいなことが書かれていました

あいまいなので、調べて見てください…

 

このゾーン状態に入ることは、アスリートや僕だけじゃなく、多分誰しもが経験しているように思えます

 

この状態を意図的に作り出すことができれば、無敵なんじゃないかなと思ったので、いつもどんな時にゾーン状態になっているかを思い返してみました

 

まず最近のゾーン状態へ入った時を思い返すと

色々悩んでいて、2週間くらいずっと考え込んでいたあとに急にゾーン状態に入りました

 

やりたいことをやってもいいか、とか、やらないといけないことがたくさんあってそもそも時間がないかもしれない、とか

そんなことを考えていたら、「いや、結局自分がやればええだけのことやん!」と急に腑に落ちて、そこから体も心も頭も軽くなってしばらくゾーン状態が続きました

そのときのツイートを上にあげてみました

このときは、色々なことを他人の問題とせずに、自分がまずは頑張ることしかないと割り切ったら、制約が外れた気がしてゾーン状態に入りました

 

それにしても、漫画、アニメ好きが全面的に前に出ていますね…

 

 

そして、昨日に入った、というか今日も入りっぱなしなんですけど、そのゾーン状態のカギは、「疲労」ですね

 

かなり撮影がハードな時期でして、日中は体を使いながら、隙間時間で編集作業や色々なまとめなどを行っていて、さらに定休日前は閉店後に残った編集作業を全て終わらせるます

 

昨日もちょっと「しんどいなー」と思っていて、それでもしっかり頑張りたいから気持ちを切り替えた瞬間、ゾーンに入る感覚があって、「あっ、いける!」と超集中で行いことができました

 

今回の場合は体が疲労したことによって、余計なことを考えずに脳が本来やるべきことに集中できるように働いたからかなと思っています

 

ゾーンに入ったから、結局予定のことよりだいぶ進めることができて(その分帰りはかなり遅くなりました)それでも、自発的に止めないといけないくらい余力があって、それはそれで大変でした

 

また、スーパーサイヤ人とか言っているw

 

帰ってからはやる気はあったんですが、体が無理らしくて気がついたら本を広げて寝ちゃっていました…

 

ぼくのゾーン状態への入り方の最近をまとめるとそんな感じです

 

スポンサーリンク

ゾーン状態まとめ

ゾーン状態への入り方としては

◯悩み考え続けた末の答えを割り切りから導き出したとき

◯疲労状態からさらなる集中を得ようとしたとき

 

ということになって、こりゃ、意図的には作り出すことは素人の僕には無理っぽいなという感想です

 

ただ、考えたりしっかり動いたりする活力ある日々を送っていれば、その恩恵としてゾーン状態があると理解できたので、これは努力を続けていくしかないというのが答えになりますね

 

悩むだけ、疲れるだけではないという未来がちゃんとある知ることができれば、前向きに頑張れそうです

 

悩みも割り切って答えをだすという行為は覚悟を持つことに近い

疲労の中、集中力を引き出すことは自分の意識の操作

 

どちらも自分の心持ち一つだということで

考えないといけない事象ややらないといけないことにしっかりと責任を持って臨んでいく姿勢を自分自身に示していくことが大切だと感じています

 

これが僕のゾーン状態へ入る方法と考え方です

ゾーン状態、意識すると短期的にも生産性が上がるので、どんなときに自分がその状態に入っているかを内省することもときにはおすすめです!

 

それでは、今回はこの辺で!

ありがとうございました!!

スタジオフォトアライ・ジュエ

お子様とご家族がいっしょに成長できる、そんな家庭作りを、写真と撮影と思い出を通してお手伝いしていきます。お届けするのは、パパであり、フォトグラファーであり、メンタルケア心理士でもある三重県松阪市の写真スタジオ、スタジオフォトアライ・ジュエの店長(荒井ゆうすけ)がお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
Twitter でフォロー
2019年5月6日まで
スポンサーリンク
スタジオフォトアライ・ジュエをフォローする
ベクトル・ストーリーラボ

コメント